忍者ブログ

ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクールの設立を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3週間で2キロも太った!



こんにちは!


昨日やっと帰国しました。かなり涼しくなりましたね。

ベトナムにいる時も下腹に肉が付いたような気がして

ましたが昨日体重計にに乗ってびっくり!

3週間で2キロも太ってました。


ギックリ肩する前はほとんど毎朝1時間走ってましたが

その後はどうにも肩周辺がおかしくて歩くのと走るのを

1日交代でやったのが体重増加につながったようです。

寮の食事が毎晩油コテコテの台湾料理なので仕方がないですね。


昨日1時間走って今日も帰ったら走ろう!!

ブヨブヨお腹が気持ち悪いです。

それからまたプルブイと格闘ですね。

ハハハ!
にほんブログ村
PR

やっとスッキリ!



こんにちは!


1週間のご無沙汰でした。先週はギックリ肩から

始まって1日中動悸が治まらなかったり雨の中

バイクで買い物行ってずぶ濡れになって風邪引いたり

散々でした。昨日1日寝てやっと元気になりました。


仕事の方も塗装不良が出たり部品手配ミスがあったり

して先週出荷予定でしたがまだ1台も組立してません。

昨日も組立予定でしたが再塗装が間に合わず部品足らずで

何もできませんでした。今日やっと全ての部品が揃いそう

です。みんなで組立ガンバロウ!!


そろそろ秋の釣りシーズンに入るので早く帰りたい。

ハハハ。


にほんブログ村

ギックリ肩?



こんにちは!


先週は何とか金曜日まで毎朝走って体幹トレして

土日は小さなリゾートホテルでプルブイと

格闘しました。太腿に挟むとやはり泳ぎにならなくて

両足首で挟んで何度も何度もプルブイを飛ばしてしまい

ホテルのスタッフ達はこの人何やってるんだという顔を

してました。さすがに一所懸命やっていたので笑われ

なかったですが恥ずかしかったーーー。


それとヘビ年だからかどうなのか腕の掻きはゆっくり

できる時もあるのですがプルブイで両脚そろえると

両脚のクネクネ動きが止まりません。尻尾みたいに

左右に振れてしまいます。振れを止めるとどういう

わけか腕の掻きが途中で止まってしまいます。

特に右手。腰あたりで止まってしまってそれ以上

掻けません。左で息継ぎしての左手の掻きは問題ない

ですが右手の掻きは強烈に力を入れて掻かないと

掻けません。なぜだか未だに訳がわかりません。

やっぱり脚で全部のタイミングを取っていたのかな??


それもあってか2日目の昨日は起きた時から首回りに

違和感があってそれでも無我夢中で無理やり右手を

掻いていたら何か首と右の肩甲骨の深いところに

激痛が走るようになりプールから出てストレッチを

してもおさまらずと言うかストレッチしても延びない

ところに痛みが走るようになって泳ぐの止めました。

動かさないと痛くはないのでまあワインでも飲んで

寝れば治るかーと寮に帰って早めに寝ました。


ところが夜中に目が覚めて起き上がろうとしたら

首の根元から右肩の深い所に激痛が走り動けません。

軽いギックリ腰になった時と同じような痛みが肩に

走ります。気合い入れてうつ伏せになって首を

動かさないようにして何とか起き上がれました。

アンメルツのキツイ奴を塗っても全く効果なし。

いつもの走り過ぎの肩甲骨の痛みとは違います。


朝起きても同じで痛くて首を曲げて下を向けません。

朝ごはん食べるのも右手で箸を使うのも痛くて

下を向けないのでこぼしまくって食べました。

歩くのは問題ないのですが首を曲げないように

製品検査するのは大変でした。今はだいぶマシに

なりましたが下は向けません。プルブイして

無理やり右手を掻いていたのがたぶん悪かったの

ですね。ほんとに無理の効かない体になったな~~!

プルブイ君との戦いはまだまだ続きそうです。

お手柔らかに。ハハハ。


にほんブログ村

山女日記



こんにちは!


週末しかプールに行けないので朝4時半に起きて

走るのをまた1時間に戻しました。今日で3日目。

どういうわけかドタドタではなくて軽快に走れます。

10分も走ればボトボトに汗をかくのは変わりませんが

やはり涼しいからでしょうか。1週間も続けて走れば

また元通りかもしれませんが、軽快に走れると気持ち

良いものですね。プルブイ持ってきたので週末は

また格闘です。ベトナム人に大笑いされるんだろうなー。


仕事の方ですが不良品の写真を撮って説明書きして

生産管理に注意して検査して慎重にやってるように

見えたのに細部を確認するとやはりプレス、溶接で

手抜きしているところがありまたたくさん不良部品を

見つけてしまいました。


溶接位置を固定するクランプを使用していなかったり

曲げの角度の測る位置が違ったり。もう14年同じものを

作ってますが1年中ずっと同じものを作っているわけでは

ないので作業者が変わると忘れるのか手抜きするのか現場の

作業長でさえ気が付いてません。生産管理員も。

みんな頑張ってくれてるんだけど工程はきちんと守ろう!!!


本は日本でもベトナムでも毎日読みますが久しぶりに楽しい本が

ありました。「山女日記」湊かなえ著。山岳小説はたくさん

読みましたが少し毛色の違う小説です。最近流行っている

らしい山ガールの話かなと思って買いましたが違いました。

女性の小説家の作品はあまり読みませんが最後まで楽しめました。

最近は携帯トイレ持参しないと入山できない山があるんですね。

びっくりしました。どこで使うんだろ??重いと思うけど。ハハハ。
にほんブログ村

フォー美味し!

こんにちは!


昨日3か月ぶりにベトナム入りしました。日中はやはり

太陽がギラギラで暑いですが日が暮れるとかなり涼しいです。

ちょうど今の日本と同じくらいかな。夜クーラー消して寝ました。


今朝は久しぶりに4時半に起きてまだ暗い中を走りました。

昨夜に雨が降ったようでかなり涼しく水たまりだらけで

苦労しました。工業団地の中なので街灯はありますが

暗くて道が良く見えません。カエルやミミズや蛇や間違っても

サソリを踏んづけないように祈りながら走ります。

工業団地の外周道路なので周りが雑木林で何が出てくるか

わかりません。結構スリルがありますよ。


昼はまたバイクに乗って行きつけのフォー屋さんに。

親父さんが出てきて今までどこにいてたの何して

してたのかと色々聞かれてできるだけベトナム語で

答えましたがどこまで理解してもらってるのかわかりません。

発音が難しすぎます。ひと通り喋った後でやっと奥に行って

フォーを作ってくれました。おかみさんが来てまた何やら

聞かれましたがどういうわけかわかったのは奥さんはいるのか

という質問だけでした。日本に居ると答えましたがが

あれはどういう意味だったんだろう??


フォーが来てあっという間に完食。やはりここのフォーは美味い。

しかも何か落ち着きます。ショッピングモールのフードコートで

1人ラーメン食べるのもうまいですが何か違いますね。美味いの

だけど味気ないというかただ食べるだけという感じ。あの親父さんの

持ち味がないんでしょうね。うまく言えませんが。。。


それと今の日本と完全に違う所はこんな田舎の商店街とも言えない

通りですが何せ子供が多い。よちよち歩きから学校帰りの小学生、

中学生達が自転車乗ったり歩いたりどんどん通り過ぎて行きます。

笑い声や喧嘩している声や大声で話してる声が絶えません。

こんな田舎でも日本にない活気があふれています。おそらく日本も

この活気を取り戻したくて「一億総活躍社会」とか言ってても

人口が減り続けては活気は出ないでしょう。

また、AI搭載のロボットが少子高齢化の労働力になってもこの活気とは

違うと思うんですけどね。経済的には豊かでも老人とロボットばかり

じゃ未来はないでしょう!ベトナムの若者がたくさん日本に移民

してくれたら日本もおもしろくなると思うのですが今の政府じゃ

無理かな。どうかな?


しょうもないこと考えていたら頭が痛くなってきたので仕事します。

朝からずっと工場歩き回って進捗を見ていたら前回不良品だらけで

今回はえらい気合い入れて製造及び検査してくれているのですが

かなり予定より遅れています。来週出荷予定ですがどう考えても

無理かも。慎重にやってくれてるのは良いけどいつ帰国出来るの

だろう???ハハハ。




にほんブログ村

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
HEO
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
魚釣り、ベトナム、散歩

フリーエリア

最新記事

最新CM

[08/15 同行者1名]
[05/15 ☆幸せになろうよ☆]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R