忍者ブログ

ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクールの設立を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビンタン区のアパートの近所のプール続編


おはようございます。

火曜日、水曜日とプールが休館だったので昨日は
絶対ドルフィンキックの練習に行こうと思っていたのですが
朝いつもなら1時間かけて走るところを調子が良くて50分で
爆走してしまい夜にプールに行く体力がなくなって晩飯食べて
速攻寝てしまいました。
今朝は自重して1時間かけて走りました。
夜はドルフィンキック頑張ります。

前回の続編です。

私はいつも日曜日の午前中か夕方にプールに行きました。
日中は日差しが強すぎるからです。

ベトナム人も考えるのは同じようで日中はほとんど誰も
泳いでいません。それで50mプールはと言いますと
結構立派で8コースあって3コースはコースロープが
張ってあるのですがそこで泳いでいる人を見るのは
ほんとに稀でした。たまに白人のお兄さんか非常に
綺麗なクロールで泳ぐベトナム人の真っ黒なおじさん
くらいでした。ですから私はいつも1コース貸切で
悠々と泳ぐことができました。

ですがプールには小学生高学年から高校生ぐらいの
子たちがいっぱいいるのです。残り5コースの解放されている
ところに。ただしみんなプールの壁にこうもりのようにへばり
付いていました。

この50mプールは真ん中に行くほど深くなっていて
私の足が底に着かなったので2mぐらいあったと
思います。

何でみんな壁にへばり付いているのか見ていたら
みんな壁から離れて5mほど泳ぐとまた壁に戻ってくるのです。
そこが彼らの足が底につく限界だったのでしょう。
おかしなことしているなと思いよく見ていたら気がつきました。
誰もまともに泳げないことに。バタ足さえしていません。
みんな犬かきでした。高校生ぐらいの大きな子たちさえ。

初めて見たときは結構ショックでした。日本では見たことのない
風景でした。日本では市民プールでも子供たちはめちゃくちゃな
形でもクロールや平泳ぎで10m、20mは泳いでます。
スイミングを習っているような子はスイスイ泳いでいきます。
ですがベトナムでは高校生が犬かきでした。

そのことをベトナム人の友人達(大人)に聞くとその彼らも
全く泳げないとのこと。どうしてかと聞くと教えてもらった
ことがないそうで学校にプールはなく成人する前に親からも
学校の先生からも泳ぎ方を教えてもらう機会がなかったとのこと。

その時気づきました。親も先生も友達も泳げないんだということ。

また長くなってしまいました。すみません。

もう少しこの件で書きたいことがあるので

また続くになります。
にほんブログ村
PR

ビンタン区のアパートの近所のプール

今から10年以上前の話ですが、ベトナム出張が年間300日近く


なったのでホーチミン市1区の日本人街に3階建ての1軒家を


借りました。1年ほど住みましたが1人で住むにはあまりに寂しくて


そこから歩いて10分程のベトナム人のちょっとお金持ちが住んでいる


ビンタン区の15階建のローカルアパートに引っ越しました。


 


その近所に50mと10m(子供用)のプールがありました。


入場料は当時の日本円で30円くらいでした。


区営なのか市営なのか隣の海軍の運営なのか今もわかりませんが


一応チケット売り場があってチケットを買って中に入ります。


 


入るといきなり50mプールがありプールサイドを通って奥の脱衣所に


行きます。脱衣所の入口のおばさんを素通りして奥にずんずん進むと


一応以前は一つ一つ仕切られて扉があったと思われる場所に行き当たり


ます。私が初めて行ったときはもう一つ一つの仕切りはあるが扉も


カーテンもなくシャワーノズルがあるだけでした。


その隣にあったトイレも個室に扉はなく外から丸見えでした。


 


まあ人に見られて着替えるのはたいしたことはないのですがここで


靴を脱いで裸足になります。土足で歩いてきた濡れて泥も混じった


ようなヌルヌルした廊下を入口まで裸足で戻らないといけません。


これは何度行っても気持ち悪くて慣れることができませんでした。


入口のおばさんに脱いだものを入れたカバンと靴を預けます。


引き換えに何もくれません。最初は不安でしたがおばさんは記憶力が


良いようでいつも間違いなく私のカバンと靴を返してくれました。


 


普通、靴は入口に下駄箱を設置して入れるようにするか先におばさんに


渡すかしてそこから先は靴を脱ぐようにすると思うのですが


おそらく下駄箱に入れると盗まれてしまうのでしょう。


また、おばさんも靴とカバンが別々に預けられると覚えてられない


のでしょう。利用者のことを考えないというベトナムスタイルです。


一応企業ですが営利を求めているのかどうかよくわからない


国営サービス業によくあるスタイルですね。


 


また片側3車線もあって中央分離帯もあってすばらしい道路を


作っても信号から信号まで何百メートルもあってその途中に


歩道橋も横断歩道も作らないのと同じ理屈かもしれません。


道路の向こう側に行くには命がけで渡るしかありません。


 


話が長くなってすみません。


 


50mプールに入って気が付いたことは次回にしたいと思います。


かなり珍百景かも。。。。




にほんブログ村

25m

昨日スイミングの第2回目のレッスンがあって
初めてバタフライで25m泳ぎました。

でもまだ顔は上げ過ぎるしキックの脚は膝から折れるし
溺れているような感じのバタフライです。

レッスン1時間、自主トレ1時間も泳いでしまい、
今朝のランニングは出だしの20分くらい全く足が上がりませんでした。

水泳の指導者になるまで体力が続くのだろうか??

バタフライのキックは本当に難しい。


にほんブログ村

ベトナムのプール



日本の某大手スイミングスクールが約2年前にハノイに


スイミングスクールをオープンしました。新しくできた


イオンモールの中です。


ジムもジャグジーもあってほとんど日本と同じ作りです。


 


ただスクール料金が週1回で大体月1,500,000ドンします。


日本円で約7,500円。ホーチミン及びその周辺の都市の


工場労働者の1か月の給料の約半分です。


 


これでは一般庶民は通えません。ベトナム共産党の幹部か


外資系企業の管理職の子弟ぐらいしか無理でしょう。


 


おそらくイオンモールの場所代とプール建設費の元を取る


にはこのような価格になると思います。


人件費は安いのでコーチとかスタッフは工場労働者と


同じくらいの給料だと思います。


 


まだ調べられていませんが屋内で温水プールを建設すると


なるとおそらく同じくらいのスクール料金になると思います。


ホーチミンの土地代は大阪市の土地代と変わりません。


 


屋根のあるところできれいな水で教えたいけれど企業として


運営してゆくには利益も出さないといけません。


 


プール自体はホーチミンで60か所ぐらい、その周辺都市でも


ポツポツあります。ただ屋外で水質はおそらく最低です。


私が通っていたプールは白く濁っていて下の白線が


見えない日が多々ありました。また空き缶、ゴミ、葉っぱが


浮いていたり沈んでいたり。


脱衣所は裸足になるのが嫌になるほど汚かったです。



それでもスクール料金を安くするにはこれを利用するしかない


と思われます。


 


プールが公共施設なのか個人の所有なのか調査中ですが


いずれにしても日本式の管理・運営ができればかなり設備も


きれいに使用できるようになると思います。


ただ屋根がないところがほとんどでスクールの生徒は


1時間ぐらいで終了ですがコーチは半日もプールにいると


日射病で倒れます。


屋根だけでも何とかしたいものです。


 


プールは既存のものを利用してコーチを派遣するか


管理・運営を任せてもらえるかしないと一般庶民が通える


料金にはならないでしょう。


 


また人口9,000万人のうち35歳以下が半数を占めています。


これからどんどん経済成長に伴って子供が増えてくると思います。


ベトナムの小学校は生徒が多すぎて2部制で午前と午後に


生徒を分けています。


スイミングスクールも午前と午後実施すれば生徒数が


日本の2倍見込むことができると思います。


量を増やしてスクール料金を下げる。


何とかやりようを探していきたいと思います。


 


現在、ベトナムの小、中学校にはプールがありません。


だから大人も子供もほとんどの人が平泳ぎさえできません。


今から15年前の情報ですがその当時7,800万人の人口で


毎年11,000人が溺死していました。


現在人口9,000万になって何も状況が変わっていないので


さらに溺死している人が増えていると思います。


その内約30%が中学生以下の子供たちです。


 


早くこの状況を変えてベトナムのみんなといっしょに


プールで楽しく泳ぎたいものです。


 


もし読者の方でスイミングスクール経営の経験が


ありましたら色々ご教示ください。


よろしくお願い致します。


にほんブログ村

どうしてベトナムで水泳を教えたいのか?

おはようございます。


 昨晩もバタフライの練習に行って少しだけドルフィンキックの


要領がわかってきたような感じです。でも手のかきと連動させると


全然タイミングが合いません。ビート板なしでキックだけの練習が


もっともっと必要です。ガンバロー!!


どうしてベトナムで水泳を教えたいのか理由は色々出てきますが


一番の理由はベトナムで仕事するようになって16年目ですが


未だにベトナム及びベトナム人が大好きだからでしょう。


特に子供たちは本当にかわいい。
 


ベトナムと言ってもホーチミンを中心とする南部ベトナムです。


ハノイを中心をする北部や中部は観光で行ったぐらいで良く知りません。


気候も南部とだいぶ違いがありますが人間性もだいぶ違うそうです。
 


私見ですが北部の人たちと仕事したときは生真面目そうに見えるけど


心は何を考えているのかよくわからない人が多かったような気がします。


一言で言うと暴力的ではないがコワイという感じかな。。。
 


南部は気候的にも雨が降る夏と雨が降らない夏の2つしかなくて年中真夏です。


日本でも夏が一番好きなので南部が好きなんでしょう。


人間的にも気候が暑いからかおおらかで親切な人が多い気がします。


昔から米や野菜、果物には困らなかった地域なんでおおらかなんでしょうか?
 


水泳に関しては自分が水泳が好きなこととベトナム人のたぶん9割以上が


泳げないのでいっしょに泳げて遊ぶことができたら楽しいだろうなという


ことです。
 


でもまあ本音は日本で家族に相手されないからベトナムのみんなに


相手してもらっていっしょに遊びたいってことかな。ハハハ。


 


にほんブログ村

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
HEO
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
魚釣り、ベトナム、散歩

フリーエリア

最新記事

最新CM

[08/15 同行者1名]
[05/15 ☆幸せになろうよ☆]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R