忍者ブログ

ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクールの設立を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショックでした。

こんにちは!


 


今朝はこれ以上走ると膝の周りが痛くなりそうなので


速足で歩きました。汗もあまりかかず脚が前に出ます。


これは楽だと思って時計を見たら何と無理して走って


いるのと同じタイム。1時間でいつものコースを歩いて


ました。これは一体どういうことだ??


 


汗まみれになってドタドタ、ズリズリ走るのと速足で


歩くのが同じタイムとは。。。


背筋伸ばして胸張って走ってますがフォームがおかしいの


かもしれません。前傾が足りないのかな?


ものすごいエネルギーをロスして走っているようです。


どこかでフォーム確認してみよう!


 


今晩10時までには製品を出荷しないといけませんが


やっとメッキ屋さんから部材が帰ってきて現在


塗装中。それから組立です。ほんとにギリギリの


出荷になりそう。もし塗装不良が出ればアウトです。


日本でお客さんが首を長くして待っているのに。


本当にドキドキものです。


 


もし今晩無事出荷できれば明日から水泳合宿


頑張ります。プールに屋根が欲しい。ハハハ


にほんブログ村
PR

泳ぎたい

こんにちは!


 


昨日、今日ともう脚の筋肉がさらにガチガチで足裏で


地面を擦る音が夜明けの工業団地に響いてます。


脚がダメな分を腕、肩でカバーしようとするのか


肩の筋肉もゴリゴリになってきました。こうなると


もう泳ぐしか元に戻りません。でも寮の食事の時間が


決まっているので平日は泳ぎに行けません。


早く週末が来てほしい。


 


一応明日ギリギリ夜に出荷できれば土曜から月曜日まで


連休です。日、月と社員旅行だそうでみんなに誘われ


ますが翌日に足腰が立たないくらいお酒を飲むことに


なるので怖くて行けません。ビールにウオッカ等


いつも乾杯の一気飲み大会になり昔は1人で50人とか相手


してましたがもう無理です。さすがに歳です。恐しい。


 


2泊3日で一人で水泳合宿します。帰国したらすぐまた


水泳教室に行かないといけないし。しかし、これ以上


全身真っ黒になったら日本のプールでは完全に浮きますね。


ハハハ


にほんブログ村

水の力?

こんにちは!


 


今朝は火曜日にしてもう脚の筋肉がガチガチに


張っていてドタドタ走りになりました。


歳のせいか筋肉の再生が追い付いてない感じ。


でも走れてしまうから大丈夫なんでしょうか???


30年前にはなかった現象でよくわかりません。


 


5月8日にベトナム入りしてようやく今週末帰国できると


思ってましたがメッキがうまくいかず1週間帰国が延期に


なりました。ベトナムにいることは苦になりませんが


台湾人の寮に住むのはかなり苦痛です。工場の中の寮


なので毎朝ベトナム麺かおこわかおかゆとか食べて


昼は外でフォー食べて夜は台湾の油まみれの料理。


通勤がないのは楽ですが走るぐらいしか気分転換する


ものが近所にありません。


夜はビール飲んでベトナムのぶどうジュースみたいな


赤ワイン飲んでネットでゲームして寝るだけです。


やっぱり外にアパート借りて自分で日本食料理して


食べたいです。平日は食事ぐらいしか楽しみが


ないのにそれもない。やっぱり食事って大事だな。


 


えーっとそろそろ本題に入ります。走ることに


癒されるという感じはないですが、水の中に


入って泳ぐとなぜだか心地よくて癒される感じが


あるんですね。走るのもランニングハイ状態に


なってアドレナリンが出て気分は良くなるのですが


それとは違う心地よさ。昔からひどい肩こりや


全身の筋肉がゴリゴリで血の循環が悪いなという


時にはまあお風呂もそうなんですが泳ぎたくなる


のです。泳ぎ過ぎると余計にひどくなりますが


気持ちよくゆっくり泳ぐとお風呂で半身浴するより


体全体がさっぱりします。水の中で運動するのが


血の循環が一番良くなる気がします。一所懸命


酸素を取り込もうとするからなのでしょうか?


水と血液が関係しているのでしょうか?


一時的に体温が下がるのも関係あるかもしれません。


よくわかりませんが水にはそういう力があるのかも


しれませんね。羊水に関係があるのかもしれませんが


水嫌いの人もいるから羊水と関係あるのかな?


まだ火曜日ですがもう泳ぎたい状態です。ハハハ。


 


話は全然変わりますがベトナムはとても暑い国で


子供たちが外で遊ぶには暑すぎることが多いです。


それを考えると子供の運動にも良いし日焼けは


気を付けないといけませんが水の中は涼しいので


やっぱり水泳はベトナムに向いていると思うのです。


プールも大小たくさんあるし。特に大きな街は


バイクが多すぎて家の外に出て歩いているだけでも


危険です。大人にも子供にもプールで泳ぐのが


涼しくて健康にも良くて安全だと思うのです。


各地に水泳教室ができると国民的スポーツに


なると思うんですけどね。


 


写真は味に深みのない1本飲んでも酔っぱらわない


体に良いベトナムのダラット高原で作っている


赤ワインです。1本70,000ドン(350円)


ビールはベトナムで2番目に売れているハイネケン!


1本17,000ドン(85円)安い!


にほんブログ村

理想と現実

こんにちは!


 


先週の金曜日はもうスリ足のような走りで夜に


ベトナムの先輩(クラブ関係ではない)と久しぶりに


とことん飲んでしまい土曜日はもう何もできず


沈没してました。昨日は脚が全く回復していないので


朝1時間半歩いてまた隣町のビエンホアのプールに


行きました。


 


そこで何と前回バタ足を教えた子がいてとても小さくて


痩せているので小学3年生ぐらいだと思っていたのですが


いきなり英語で話しかけてきたので何歳だと聞くと11歳


でした。小学6年生かな??でも英語はやっぱりほとんど


通じなくてベトナム語で色々聞くとどうも高校生の


お姉さんがいて少しだけ英語を教えてもらったようです。


たぶん今度私がいたら話したかったのかもしれません。


 


でも私が泳いでいると息継ぎはできませんがバタ足で


私の横についてきます。まだ少し水面を蹴ってますが


前より断然上手になってました。またゴーグルを買って


もらったようで水中に顔をつけて両手を伸ばしての


バタ足です。あれはだいぶ練習したんじゃないかな。


何か嬉しくて私もいっしょにバタ足だけで練習しました。


 


途中からバタフライキックに切り替えてバタフライの


練習をしていると今度は足はバタ足で手だけ私の


バタフライのスカーリングの真似を始めました。


子供って何でも好奇心があってすごいです。


私がベトナム語を話せてきちんと水泳の練習方法を


習得して教えたらあっと言う間にもっと上手に


なるんでしょうね。頑張らねば!!!


 


ただ今朝も走りながら考えていたのですが現在の


仕事は私が居ないとまだ不良品を生産してしまうし


今年は注文が少ないといってもゼロになることは


ないと思われまた退職していった部長さんや技術者の人から


後は頼むと言われた責任もあるし完全に手を引くことは


たぶん将来的にも無理だと思うのです。


 


そうなるとこの工場の近所はあまりに田舎過ぎて


適当なアパートもないので隣町のビエンホア市


という大きな町に住んで違う仕事を探すか作るかして


水泳も教えて時々今の仕事もするということを


最初にしていかないといけないと思うのです。


まだ息子が高3なのでが当分は家族を養っていかなければ


なりません。いきなり水泳を教えるのと今の仕事だけでは


食べていけない可能性もあります。


 


それを考えると今からビエンホア市で自由に時間をつかえる


仕事を探すか作るか調査して準備しておかねば。。。。


取りあえずはもっと水泳できないと話にならないのですがね。


ハハハ。


 


にほんブログ村

大きな力?完結編

こんにちは!


 


今朝も昨夜の雨で涼しくて快適でしたが、週の後半に


入るとさらに脚が上がりません。もう気持ちで


走っているだけで脚に全く力が入りません。それでも


1時間走れてしまうから不思議ですね。明日は無理かも。。


 


大きな力の完結編と言ってもまだこれから何があるか


私のブログを読んでいただいた方にはわかると思いますが


全くわかりません。取りあえず今はベトナムで水泳を


教えたい気持ちでいっぱいです。また何か大きな力が


働くのかどうか死にそうな目に会うのかどうかそのまま


寿命が来るのかどうなんでしょう??


まあでも何かどうにもベトナムには縁がある気がします。


なぜなんでしょうね????


好きなことには理由がないと言いますがほんとその通りです。


 


大きな力の続きです。


 


10.ベトナムでの製造が決定しプレス金型、溶接治具もできて


   いよいよサンプル試作。ラックのメインは2m近い鋼板を


   箸箱の形に曲げること。そういう専用の曲げ機械があるので


   誰もそんなところでつまづくと予想していなかったが


   きちんと曲がらない。これができないとラックにならない。


   他の部品は順調に仕上がっているのにこれができない。


   副社長さん、次長さん、設計者のおじさんと現場の


   オペレーターと何度も会議をしてトライしたけど


   曲がらない。素材も調べたけど問題なし。


   これだけで3か月近くかかりどれだけスクラップを


   作ったかもう覚えてないぐらいです。結局曲げ機械に


   問題があることが判明し機械の微調整でサンプル試作は


   終了しました。やっと量産も始まりました。


 


 


   みんながほっとして製造ラインも安定してきた頃


   部長さんが新しいお客さんを見つけてきたとのこと。


   日本の大手電鉄信号メーカーです。今までとは全く


   違うラックとのこと。清算機に接続して自動でロックする


   タイプです。今回ベトナムで作り始めた製品は


   従来のものに少し手を加えて改造したような単純な


   ものでしたが新しい依頼は完全なメカ機能が必要です。


 
 


  早急に開発、生産して欲しいとのこと。設計者さんに


  とってもゼロからの設計でしかも時間がない。


  このおじさんはCADを使わず図面は手書きで今なら


  3DCADで部品を設計してコンピューターで組み付け


  作動テストもできますが手書きでは部品を作って


  組み付けしてゆかないと作動するかどうかわからない。


  それで簡単なメカの図面を書いて各々の単品は


  副社長さんとその部下の開発担当者と手作りで部品を


  試作しながら図面を仕上げてゆくという普通とは


  全く逆の方法で試作品を作ってゆきました。


  当初私は彼らが何をしているのか全く理解できません


  でしたがプレス、溶接、素材、メッキ、塗装とゼロから


  開発は進んで行き次長さんに色々説明してもらい部品


  試作に立ち会って少しずつ知識を得て行きました。


  上記が完成するまでの話を書くと1週間ぐらい毎日


  書かないといけないぐらいの苦労がありもう書けません。


  この機械を何の改造もせずこの形のまま14年間販売して


  います。まあ販売量はピークの半分以下になりましたが。。


 


  もしこの時に製造会社の副社長さんと開発担当者、


  日本の次長さん、設計者のおじさんの誰か一人でも欠けて


  いたらこの製品は生まれていなかったと思います。


  またこの製品がなかったら数年後にはお客さんの


  この部署も解散しうちの会社も存続していなかったでしょう。


 


  その後すぐに日本の部長さんが退職され次長さんが


  部長になり設計者のおじさんもラックの仕事から


  離れてこの製品の生産段階からわかっている人間は


  私だけになりいままで生産の工程、品質管理を任されて


  います。おそらく物の売り買いの商社仕事だけでは


  これほど長くベトナムで仕事はできなかったと思います。


  


  ただ実を言うと子供の時から機械物が好きで記憶では


  幼稚園ぐらいの時から勝手にドライバーを持ち出して


  買ってもらったおもちゃや置時計、ラジオ、テレビ等


  家にあった家電製品のあらゆるもののネジを回して


  分解して中身を見るのが好きで父親によく怒られていました。


  中2で学習塾に入るまでは高等高専に入って機械を


  いじくろうと思っていたのに欲が出て進学校を受験して


  しまいましたが結局毎日機械と向き合っています。


 


  人生本当に何がどうなるかわからないですね。


  できるだけやりたいことをやろう!!!ハハハ。


 


にほんブログ村

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
HEO
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
魚釣り、ベトナム、散歩

フリーエリア

最新記事

最新CM

[08/15 同行者1名]
[05/15 ☆幸せになろうよ☆]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R