忍者ブログ

ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクールの設立を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また大きな力かな?



こんにちは!


10日から久しぶりにベトナム入りしています。

朝晩はこっちも涼しいですが日中は30度を越えて

日差しがきついです。朝走ったり夕方歩いたりして

ますが汗があまり出ませんね。写真はいつも走ってる工業団地に

咲いている花です。色がとても鮮やかでキレイですよ。


この1か月くらい走るのを止めてスポーツクラブでの

水泳練習は週に3日か4日していたのですがどうも

顔が丸くなって体重が増えてるようです。

水泳練習の方がしんどいのですがお腹がよく空くので

食べ過ぎていたのかもしれません。

お酒の量もだいぶ減ったのでやっぱり食べ過ぎなんでしょうね。

走ると体が重い。ここはプールが近くにないので走りこんで

体重減らそう!!!


今年に入ってたまたま本屋で伊集院静さんの本を読んで

おもしろくてはまってブックオフで中古本買い込んで今も

読んでいるのですがどの小説の根底には人生なるようにしか

ならんと言うことが書いてあるように感じます。

結局は個人の努力とかとは全く関係のない力が人生に

作用して最後は全員死を迎えるそれは誰も避けることが

できないというようなことです。


う~ん、何か自分も同じようなことを考えていたので

本当にこの人の本は私の救いになりました。

それで春から水泳が少し嫌になって止めていたのですが

やっぱり死が避けられないならやりたいことやらなあかんと

ベトナムでのスイミングスクールをあきらめたらあかんと

腹を括ってスポーツクラブに入会してまた練習始めたら

先月すぐに何とネットで下記の記事を見つけました。

現地報告】
経済発展遂げ続けるベトナムの水泳事情 前篇・後編
~ベトナム代表コーチ・桑原伸一郎氏からの報告~

http://www.bbm-japan.com/_ct/17129636
http://www.bbm-japan.com/_ct/17129889

この記事を読んだ時には腰が抜けそうになりました。

この方の記事を読むと水泳指導について完全にプロフェッショナル、

びっくりするような経歴の人が自分と同じくベトナムで子供たちに

水泳を教えたい。それもお金持ちじゃなくて普通の家の子供たちに。

ベトナムで水泳教室を開きたいと書いてありました。

どうにか連絡が取れないものか考えてひょっとしてFBをしていたら

連絡取れるかもとFBで検索したらまさにFBに登録されていて

水泳は素人で指導経験もないですがベトナムに長年関わっていて

ベトナムの子供たちにずっと水泳を教えたいと思ってました。

と友達申請してメッセージしたら一度お会いしたい即返事が返ってきて

また丁度今の出張でベトナム行くことになっていたので

この土日でまさにホーチミンからダナンに飛んでいきました。


この記事を発見したきっかけは8年ぐらい前に

アフィリエイトに興味を持ってブログを20個くらいリンクさせると

検索順位が上がると教えてもらっていてアフィリエイトは止めて

しまいましたが当時のブログが10個ほどまだ生きていて去年から

またそれを利用してブログを書き始めました。誰が読んでくれるか

わからないけどひょっとすると同じような気持ちを持った人が

コメントくれるかもと期待しての再ブログでしたが全く反応がなく

今に至ってますが先月たまたま「ベトナム 水泳」でネット検索したら

自分のブログがまだ載っているか本当に何気なしに検索してまだ

ブログ検索順位上位にあるわと思って他に何か面白い記事出てないかと

下の方を見たらこの方の記事に出くわしました。


それまでベースボールマガジン社の雑誌もネット記事を読んだことも

ありません。パソコン音痴だった私が昔アフィリエイトに

興味と持って8年ぶりに水泳のブログ書きだしてFBもするようになったのが

こんなところで全てつながりました。人生無駄はないようです。


土曜日の晩にいっしょにお酒を飲んでお互い色々今までの人生とか

水泳にかける思いとかを話しました。すごい経歴なのでもっと強面の

恐そうな人かとかなり緊張していたのですが同じ関西人でとても

気さくですでにバイク乗り回してベトナムに単身来て現在学生たちと

同じ寮に住んでいるのを聞いて何か自分と共通するスピリットと

いうか同じ匂い??がする人だと感じました。

でもやっぱり何か自分ではどうにもできない大きな力が

働いて日本ではなくてここベトナムでお会いすることが

できたのだと思います。それと何かご縁がないと絶対こんな

ことってないですよね。今年の秋からなんとなくそんな気がして

たのですがまた新しい大きな力が私を動かしている気がします。


この方はすでにベトナムの水泳学校についての情報を集めてスクール

開設に向けて動き出しています。私もすぐにいっしょに参加させて

もらいたいのですが息子がまだ大学に入ったところで仕事を辞めて

すぐには参加できませんが将来参加させて欲しいことを伝えて

ホーチミンに帰ってきました。

誰に相談しても経験がないので無理とか商売にならないと言われて

ずっと一人で思案に暮れてましたが今回お会いできて言葉では

言えない程心強くなりました。やっぱり途中であきらめたら

ダメですね。ひつこいと言われるぐらいが丁度良いのかも。。。


取りあえず私も4泳法泳げるようになって子供たちに見本の

泳ぎをみせられるようにならなければ。今はそれぐらいしか

できないけどあきらめずにガンバロウ!!!!!


何か今回はまともな内容ですね。

ハハハ!!
にほんブログ村
PR

鯔2匹。

こんにちは!


今日の大阪は良い天気。昨日までは寒かった~。

でももうコート無しでは外出できませんね。

日曜日から久しぶりにベトナム出張です。

帰りは大晦日のチケット予約したけど帰って

来れるのだろうか?今週出荷予定だった製品は

メッキ不良でまだ組立もできてないとのこと。

年末にもう1本コンテナ出荷予定だけど

果たして間に合うのか???ベトナムでお正月は

つらい。気持ち的に1年が終わらない。


先週土曜日は天気も良くて今年最後の釣行の

チャンスだったので重い体を引きずって3時起きで

串本町を目指しました。途中に見た夜明けの太陽は

真っ赤でキレイだった~~。


朝8時から夕方4時過ぎまでお昼のお弁当の休憩

以外は背筋伸ばして一心不乱にヌカ団子を海に

投げ込みましたが午前中に大きなボラ2匹かけた

だけで上げ潮になってからは目の前に渦ができて

仕掛けが安定せず全くアタリが無くなりました。

いつもなら外道で釣れる三の字もゴンズイも全くなし。

天気が良すぎてお魚さんも休みだったようです。


いつも話をするヤエンでイカ狙いのおいやんが

竿出してすぐに2ハイ(1kgと500gぐらい)

釣って今年最後の残念賞ということで500gの

アオリイカをくれました。

翌日刺身にして食べたらおいしかった~~~!!

おいやんいつもありがとうございます。


4時過ぎになって今年最後のヌカ団子投げたら

ウキが一気に水面に引き込まれ竿を立てたら

真下に潜り込むのでやっと本命のグレが来たと思ったら

急に前方に走りだしリールを巻くどころかドラグが

悲鳴を上げて逆回転してあっという間に道糸が

20m程出されてプチッと切れました。

釣りあげることはできませんでしたが久しぶりに

アドレナリン爆発でした。これだから魚釣りは

止められない。海は何がかかるかわからない。


持って帰れる魚はなくてそそくさと道具を片付けて

高速乗って走ったら久しぶりの釣りと朝3時起きが

効いてきたのか瞼が勝手に下がって寝落ちしそうに

なるので寒いけど窓を全開にして大黒摩季のCDを

大音量にして合唱しながら帰りました。

外から見ると完全におかしな人でした。

ハハハ!

にほんブログ村

嵐もみじ祭り



こんにちは!


日曜日はお客さん2人を京都嵐山に案内しました。

10時に南森町駅を出発して淡路駅へ到着。

ここで阪急の京都線に乗り換えるのですが日曜日なのに

ホームは通勤ラッシュ時並みに人が溢れてます。

そこに梅田発の特急が来ましたがすでに満員。

降りる人はほとんどいません。ひょっとしてみんな

京都観光?と思いながら何とか乗り込みましたが

全く身動きができません。茨木市駅、高槻市駅で

さらに乗ってくる人がいて完全にすし詰め状態。

お客さんも私も気分が悪くなりました。


ベトナム人の彼には満員電車は生まれて初めての

経験だったそうです。日本人は毎日こんなに混んだ電車に

乗ってるの大変だねと妙に感心されてしまいました。

確かにベトナムではバイクの渋滞はあっても人間が

一か所にすし詰め状態になることはありませんから。

便利というものも大変ですね。


桂駅で嵐山線に乗り換えましたが8割近い人が

いっしょに降りてきて今度は嵐山駅行きの普通電車がまた

ぎゅうぎゅう詰になりました。京都観光というより

ほとんどの人が嵐山に行くようです。ネットに載ってましたが

そんなにもみじ祭りは有名なのかとワクワクして嵐山駅に

着きました。駅前には露店がたくさん出ていて大勢の人が

いますがもみじ祭りの案内も何もありません。


あれ~、おかしいなと思いつつみんなの後に付いて歩いて

いてもどこにもお祭りをやっている雰囲気がありません。

有名な渡月橋が近づいてくると車道は車の大渋滞、徒歩の

人間は橋の歩道しか歩けないので今度は歩行者の大渋滞。

橋を渡る途中で立ち止まって写真を撮る人もいるので

もう後ろから押されたりして歩道がぎゅうぎゅう詰になり

ました。どこでお祭りをやっているのか色々見ていると

渡月橋の上流の方から三味線やらお神楽の音曲のような

演奏が聞こえてきました。よく見ると何艘かの舞台が

乗っかっている船がウロウロ河に浮かんでいます。

ひょっとしてあれがお祭り??と思い河原の方に

歩いているとやっと嵐山もみじ祭りという幟が出ていて

河原に招待客の人達が待っていました。

船ごとに時代の違う衣装を着た人が乗っていてそれぞれの

音曲を流してました。思ったよりこじんまりとしてましたが

まあ風流と言えば風流でした。それにしてもあちこちというか

至るところに観光客が溢れていて紅葉の景色を見ると言うより

大勢の人を見に来たという結果に終わりました。

もう土産物屋さんもお食事処もどこもいっぱいで1時過ぎに

やっとうどん一杯食べてそそくさと帰路に付きました。

帰りの電車は空いていてそれだけが救いでした。



教訓:この時期の嵐山にはウイークデーに行きましょう!!!


自分の写真を見ても前夜に飲み過ぎたのと満員電車で

疲れ果てた顔してますね。

ハハハ。
にほんブログ村

四天王寺と新世界



こんにちは!


土曜日はお客さん2人を四天王寺と新世界に案内しました。

2人とも何回か大阪に来ているので少しディープな所が

良いかなと思って行きましたがもう全くディープ感がなくて

単なるお寺と観光地になっていてがっかりしました。


私自身四天王寺の境内に入ったのは約40年振りで今は亡き

叔母に連れられて行ったのですがお寺に近づくにつれて

腕や脚のない傷痍軍人さん??がアコーデオンを弾いていたり

顔や頭を布や包帯グルグル巻きにした人々が道端に座っていたり

境内の中にも同じような人々があちこちに居て子供ながらに

かなり恐かった印象があります。


どうして今もその記憶が鮮明にあるかと言うと叔母が1円玉の

いっぱい入った巾着袋を持っていて一握りぐらいの1円玉を

叔母の代わりに私が各々その人たちの前に置いてあるお茶碗?や

金たらいに恐る恐る順番に入れていったからです。その時の

ビクビク感は今も忘れることができません。


で、今回もひょっとしてまだそのような人たちがまだ居られるかな

と少しドキドキして行きましたが全く状況が変わってました。

境内には観光客がぽつぽついるぐらいで参拝客が多くて

お線香の煙ムンムンでもっと雑然としたイメージが

あったのですが単なるすっきり広いただのお寺になってました。

聖徳太子さんも依然と比べてかなり寂しいのではないでしょうか?

叔母も含めて傷痍軍人さんも包帯グルグルの人達もみんなあの世に

行ってしまったのかな?南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。


かなりがっかりしながら一心寺を横目に見て新世界まで歩いたの

ですが一心寺の変わりようにもびっくりしました。遠目に

見るとお寺じゃなくてお寺風近代美術館のようでした。

お寺も変われば変わるものですね。ちなみに叔母は一心寺に

納骨されています。今度一人でゆっくり行ってみます。


新世界も変わりましたね。変わってないのは通天閣ぐらいで

もうこれでもかと言うぐらい串カツ屋ばかりでした。

高校生の時に昼から学校抜け出してドキドキしながら

3本立て500円の映画を見たり一本30円とか50円の

何かよくわからないホルモンの串を齧りながら路上販売の

雑誌とか雑貨とかひやかしてた頃の雰囲気は全くありません

でした。確かに串カツ屋もあったけどおでん屋や立ち飲み屋や

色んな飲食店があったような。超安いメシ屋さんとかも

あったよな。しかもどこもおっさんばかりだけどお客さんで

いっぱいでしたけどね。

路上で寝てる人や新聞紙引いて一升瓶で酒盛りしてた人も

ゴロゴロいましたがみんなどこに行ったのか???

一種独特の饐えた臭いもありませんでした。

みんな新今宮の道路向こうに移動したのかな???

結局最後はメガドンキホーテで買い物して帰りました。

ディープな大阪はどこへ行ったのでしょうね。

今回の大阪案内は完全に失敗しました。

ハハハ。
にほんブログ村

のびのび

こんにちは!


今週は天気が良くて気持ちが良いですね。

朝晩冷え込んでいるから山では紅葉が見ごろだと思います。

ベトナムの取引先の営業本部長とスーパーバイザー?が

明日の夜から大阪入りします。と言っても2人とも

兄弟みたいな仲なので土日は大阪、京都観光を満喫します。

日曜日は嵐山もみじ祭りがあって色々出し物があるそうで

私も初めてのお祭りで楽しみにしています。


昨日はドキドキのスポーツクラブのプールで初練習しました。

館内の利用方法を説明してもらって着替えて1階のプールに

行ってびっくり。夜7時頃でしたがほとんど人がいません。

水中ウオーキング専用レーンが1本と水泳レーンが5本あり

ウオーキングレーンはおじいさんが1人で歩いているだけ、

水泳レーンも1レーンに1人か2人。ほとんどみんな

貸切状態で泳いでました。8時を過ぎると更に人が減り

ました。私が通っていた市営の温水プールとはえらい違い。

夜の7時でも8時でもウオーキングは数珠つなぎ状態で

水泳レーンは1レーンに多い時は7,8人いて泳ぐスピードも

まちまちでいつも渋滞してました。年齢層は60歳代後半から

70歳代と同じですが市営プールは65歳以上だと月会費が

スポーツクラブの4分の1以下利用できるので

その差なんでしょうか???


スポーツクラブの方は家から歩いて5分のところにあって

昨年見学に行きましたがここは月単位の支払いができず

入会すると退会するまで自動的に毎月の引き落としで減ったと

言ってもまだ1年の3-4か月はベトナム出張なので全く

泳ぐことができないのにお金がかかるのは勿体ないと

我慢して市営プールに行ってましたが大きな間違いでした。


受付嬢も元気でカワイイしロッカールームも広々として

清潔でプールサイドのジャグジーも貸切状態で入れるし

(市営プールにもジャグジーありましたが常におじいさん、

おばあさんに占領されて入ったことがない。)

人が少ないからか水も透明で綺麗でした。(市営プールは

常に白っぽくて濁ってました。)


何より良いのは本当に前後を気にせず自由に練習ができます。

ビート板でゆっくりバタ足、ドルフィンキックしても

嫌な顔する人もなく上級レーンでクロールしても

後から煽られることも抜かされることもなく前がつまる

こともなく全く他人を気にすることがありません。

久しぶりに気持ちよくのびのび練習できました。

泳いだ後のジャグジーも最高だし毎日でも泳ぎたくなります。

たぶん家から近いし温泉代わりに毎日行くのでしょう。

ただ、のびのびし過ぎて泳ぎ過ぎるのは注意ですね。

気が付くと久しぶりなのに気持ち良くてえらい泳いでました。

急にやるとあちこちまた痛くなりそう。


今朝は何とか走ったけど全く脚が前に出ずいつもの3分の2の

距離でギブアップしてしまいました。

ハハハ!


にほんブログ村

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
HEO
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
魚釣り、ベトナム、散歩

フリーエリア

最新記事

最新CM

[08/15 同行者1名]
[05/15 ☆幸せになろうよ☆]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R