忍者ブログ

ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクールの設立を目指します。

おもひでの釣り・峠のカレーうどん 第2投目

初めての磯タビ。

誰も買ってくれなんて言ってない。

しかも履いてみるとガバガバ。

子供サイズなんてなかったそうだ。

当り前か。

仕方なく履いて歩いてみたらコンクリの上だからか

滑って滑って超歩きにくい。

こんなものであのギザギザの上を歩けるのか?

でも父親の嬉しそうな顔を見ると何も言えなかった。

そしてやっと気がついた。

磯に連れて行ってくれるんだ!ええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ~!

続くう~







にほんブログ村
PR

スポッチャ

子供に催促されてスポッチャに行きました。
久しぶりにバッティングセンターをしたり
テニスをしたり何せ遊べる種類が多いので
あっと言う間の4時間でした。

というのが普通でしょうがエレベーターの中の表示に
釣堀というのがありやはり見逃せませんでした。

最初は子供たちに付き合いましたがものの1時間で
釣堀に挑戦。しかしこれがまた簡単に釣れません。
にもかかわらず娘がしゅっと来てあっという間に
一匹釣りました。他の人も全く釣れていなかったので
みんな呆然としてました。

こっそりどうやって釣ったと聞くと普通はちぎって
小さくつける餌を全くちぎらず全部つけたとのこと。

これって何か普段の釣りにも通じるような。。。

あれこれ考えず素直にやればもっと釣れたりして。





にほんブログ村

肴や(アテヤ)釣り倶楽部

今日はベトナム・ホーチミンの肴や(アテヤ)釣り倶楽部の

紹介です。

現在、私は日本に帰国しているので参加できないですが

毎月2回ほど釣行します。

前回の釣果記録はこちら http:/www2.plala.or.jp/ATEYA/

ページの最近の出来事で確認できます。

大きい鯛を釣ってますよ。

肴やはベトナム・ホーチミンにある日本食居酒屋です。

大将は堀山さん。大将らしく大きいです。でも若いです。

新鮮な魚介類をメインに日本食が一通り揃ってます。

味付けはもちろん抜群ですよ!

この釣り倶楽部ができてもう2年ぐらいたちます。

会長は大将の堀山さん、若頭は元ベトナムハヤブサ針社長の萩尾さん

釣行の面倒は萩尾さんが全て段取りしてくれます。会員は集合場所に

集まるだけ。釣り道具は各自持参が基本ですが無くても萩尾さんが

会員から調達してくれます。ベトナム駐在員でも私のように出張で

行ったり来たりの人間でも予定が合えば誰でも参加できますよ。

釣行に関しては船釣りがメインです。

場所はホーチミンから車で2時間程のブンタオという所です。

波が高い日は橋の上からのキス釣り等です。

船釣りですが木製の漁船を改造したもので魚探はないですが

トイレはあります。魚探は船頭さんです。

ホーチミンではオキアミ、アミエビの撒餌が入手できません。

餌は30cmぐらいまで伸びるイソメのようなものや

3-4cm程の生きエビになります。

仕掛けは簡単な天秤仕掛けで2本バリが基本です。

オモリは普通20号ぐらい、潮の早い時は100号でも流れます。

対象魚はチヌ、タイ、イトヨリ、イシモチ、アイナメ?等です。

もちろん熱帯魚、ウツボなんかも釣れますよ。

会員さんは何名いてるのか私にもわかりません。

入会金、入会資格なんてものもありません。

駐在員の方、出張の方、ぶらぶらしてる方、ホーチミンで

魚釣りしたい人は一度肴や(アテヤ)に行ってみてください。

カウンターの中でニコニコしてる大きな人が大将です。











にほんブログ村

和歌山北港魚釣り公園(和歌山市)

5月24日土曜日は家族を家内の実家に送り

タイトルの魚釣り公園に息子を連れて行きました。

ここは約3年通っていてホームグラウンドになってます。

詳細は魚釣り公園のHPを参照してください。
http://www.wakayamanet.or.jp/fishing/top.html

この公園での釣り方はほとんどみんなカゴ釣りです。

85%カゴ釣り、10%飛ばしサビキ、5%サビキでしょうか。

釣り人が多いので他人とオマツリすることが多く

閉口しますが魚種は豊富で一年中何か釣れます。

アジ、チヌ、グレ、は一年中釣れます。 特に秋はよく釣れます。

去年は一時期 ソーダカツオ、ツバスが釣れて楽しめました。

上記のHPに毎日の釣果が更新されているのでマメに確認してください。

ただしよく釣れる時期は開園一時間前には入園待ちの車の

大行列ができます。

そうそうカゴ釣りする場合他人のラインに平気でクロスして投げ込む根性が

ないとここでは釣りができません。みんなしてますので負けずに

クロスしてください。

最後にこの日の釣果ですが朝6時から夕方5時まで

カゴ投げまくりましたが20cmのアジ一匹でした。

ウキ下8ヒロから4ヒロまで探りましたがチヌ、グレは全く反応なしで

息子はサビキでイワシを山ほど釣りました。

春なんで仕方ないですね。




にほんブログ村

おもひでの釣り・ 峠のカレーうどん 第1投目

私の父親はツリ吉であった。

毎週土曜は半ドンで昼に帰ってくる。

そしていつもオチツキがなかった。

“今日も行くのか”

コドモココロによくやるなと思っていた。

毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週

毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週 毎週

ずっとずっとずっとずっとずっとずっとぉ~~~~~~~~~ !

早目の晩ごはんを食べてセッセと道具を用意して行ってしまう。

日曜日の夕方まで帰ってこない。

キャッチボール等コドモとの遊びは一切なし。

この状態が何年も続いて続いて続いていた。

ある日、

父親が地下足袋(ジカタビ)を買ってきた。

『履いてみ。』
『何これ。』
『磯タビ。』
『はぁ?』

生まれて初めて聞くコユウ名詞だった。

靴底ではなくタビ底に無数の針。ナンデ????

『ええから履いてみ。』

ここから良クモ 悪クモ 私のおもひでは始まったのだ。

続くぅ~。
















にほんブログ村

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
HEO
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
魚釣り、ベトナム、散歩

フリーエリア

最新記事

最新CM

[08/15 同行者1名]
[05/15 ☆幸せになろうよ☆]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R