忍者ブログ

ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクールの設立を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとスッキリ!



こんにちは!


1週間のご無沙汰でした。先週はギックリ肩から

始まって1日中動悸が治まらなかったり雨の中

バイクで買い物行ってずぶ濡れになって風邪引いたり

散々でした。昨日1日寝てやっと元気になりました。


仕事の方も塗装不良が出たり部品手配ミスがあったり

して先週出荷予定でしたがまだ1台も組立してません。

昨日も組立予定でしたが再塗装が間に合わず部品足らずで

何もできませんでした。今日やっと全ての部品が揃いそう

です。みんなで組立ガンバロウ!!


そろそろ秋の釣りシーズンに入るので早く帰りたい。

ハハハ。


にほんブログ村
PR

ギックリ肩?



こんにちは!


先週は何とか金曜日まで毎朝走って体幹トレして

土日は小さなリゾートホテルでプルブイと

格闘しました。太腿に挟むとやはり泳ぎにならなくて

両足首で挟んで何度も何度もプルブイを飛ばしてしまい

ホテルのスタッフ達はこの人何やってるんだという顔を

してました。さすがに一所懸命やっていたので笑われ

なかったですが恥ずかしかったーーー。


それとヘビ年だからかどうなのか腕の掻きはゆっくり

できる時もあるのですがプルブイで両脚そろえると

両脚のクネクネ動きが止まりません。尻尾みたいに

左右に振れてしまいます。振れを止めるとどういう

わけか腕の掻きが途中で止まってしまいます。

特に右手。腰あたりで止まってしまってそれ以上

掻けません。左で息継ぎしての左手の掻きは問題ない

ですが右手の掻きは強烈に力を入れて掻かないと

掻けません。なぜだか未だに訳がわかりません。

やっぱり脚で全部のタイミングを取っていたのかな??


それもあってか2日目の昨日は起きた時から首回りに

違和感があってそれでも無我夢中で無理やり右手を

掻いていたら何か首と右の肩甲骨の深いところに

激痛が走るようになりプールから出てストレッチを

してもおさまらずと言うかストレッチしても延びない

ところに痛みが走るようになって泳ぐの止めました。

動かさないと痛くはないのでまあワインでも飲んで

寝れば治るかーと寮に帰って早めに寝ました。


ところが夜中に目が覚めて起き上がろうとしたら

首の根元から右肩の深い所に激痛が走り動けません。

軽いギックリ腰になった時と同じような痛みが肩に

走ります。気合い入れてうつ伏せになって首を

動かさないようにして何とか起き上がれました。

アンメルツのキツイ奴を塗っても全く効果なし。

いつもの走り過ぎの肩甲骨の痛みとは違います。


朝起きても同じで痛くて首を曲げて下を向けません。

朝ごはん食べるのも右手で箸を使うのも痛くて

下を向けないのでこぼしまくって食べました。

歩くのは問題ないのですが首を曲げないように

製品検査するのは大変でした。今はだいぶマシに

なりましたが下は向けません。プルブイして

無理やり右手を掻いていたのがたぶん悪かったの

ですね。ほんとに無理の効かない体になったな~~!

プルブイ君との戦いはまだまだ続きそうです。

お手柔らかに。ハハハ。


にほんブログ村

山女日記



こんにちは!


週末しかプールに行けないので朝4時半に起きて

走るのをまた1時間に戻しました。今日で3日目。

どういうわけかドタドタではなくて軽快に走れます。

10分も走ればボトボトに汗をかくのは変わりませんが

やはり涼しいからでしょうか。1週間も続けて走れば

また元通りかもしれませんが、軽快に走れると気持ち

良いものですね。プルブイ持ってきたので週末は

また格闘です。ベトナム人に大笑いされるんだろうなー。


仕事の方ですが不良品の写真を撮って説明書きして

生産管理に注意して検査して慎重にやってるように

見えたのに細部を確認するとやはりプレス、溶接で

手抜きしているところがありまたたくさん不良部品を

見つけてしまいました。


溶接位置を固定するクランプを使用していなかったり

曲げの角度の測る位置が違ったり。もう14年同じものを

作ってますが1年中ずっと同じものを作っているわけでは

ないので作業者が変わると忘れるのか手抜きするのか現場の

作業長でさえ気が付いてません。生産管理員も。

みんな頑張ってくれてるんだけど工程はきちんと守ろう!!!


本は日本でもベトナムでも毎日読みますが久しぶりに楽しい本が

ありました。「山女日記」湊かなえ著。山岳小説はたくさん

読みましたが少し毛色の違う小説です。最近流行っている

らしい山ガールの話かなと思って買いましたが違いました。

女性の小説家の作品はあまり読みませんが最後まで楽しめました。

最近は携帯トイレ持参しないと入山できない山があるんですね。

びっくりしました。どこで使うんだろ??重いと思うけど。ハハハ。
にほんブログ村

プルブイ!

こんにちは!

3連休明けの大阪は台風です。雨風が強いですね。

まあ帰宅する頃にはだいぶ治まっているでしょう。


先週やっと検品が終わりプールに行きたかったのですが

ずっと熱くなっていた首から肩、肩甲骨が冷えてくると

痛みが出てきました。首を回すのさえ痛くてできません

でした。ストレッチも無理でした。


せっかく2週間ぐらい前に購入したプルブイが家に

届いておりまたどうにも水に入りたくて日曜日に

まだ痛みを感じながらプールに行きました。

ゆっくりと30分ぐらいかけて水中ウオーキングしながら

腕、肩のストレッチをしました。だいぶ痛みを感じる

部分が少なくなっているので取りあえずゆーっくりと

クロールで200m泳いでアップしてビート板キック

200、ビート板なしキック200、ストリームラインを

10m我慢してからのクロールを200、他の人の

邪魔になるぐらいゆっくり練習しました。皆様ごめんなさい。


そして最後に人生初めてプルブイを股に挟んでクロールして

みました。クロールができるんだから脚を使わないだけで

簡単にできるだろうと思ってましたが溺れかけました。

水泳教室の子供たちや他の大人の人がプルブイ挟んで

楽そうに泳いでいるのを今まで何度も見ているので

ナメてました。手のかき方が悪いのかどうなのか

体が左右にローリングしてまともに息継ぎもできません。

息継ぎなしでゆっくりやっても同じ。どうにも

体が浮きすぎているようで軽く掻いてもローリング

してしまいます。何度も溺れかけて超恥ずかしかったです。


家に帰って娘に聞いてもいつもと同じ返事で小さい時から

やってるから原因わからないと言います。私はすぐにできた

とのこと。何を聞いても全く役に立ちません。

当分プルブイとの格闘になりそうです。たぶんこれでまた

肩に力が入っていたようでまた首から肩甲骨までゴリゴリで

痛くて動かせません。


しかし、こんなにプルブイに苦戦するとは。。。

何でもやってみないとわからないですね。ハハハ。


にほんブログ村

クタクタでした。

こんにちは!


ご無沙汰しておりました。先週初めより昨日まで

毎日お客さんの倉庫に出勤して製品の検品をして

ました。お客さんが駅の駐輪場にラックの据え付け

途中に不良品が発見されて自転車がすでにラックに

入っておりそれの交換を手伝った日は特に暑くて

倒れそうになりました。その後は倉庫に残っていた

在庫を毎日検品してました。毎日脚も肩もパンパンで

帰宅して晩酌して速攻寝てました。


この製品は利益が少なく私が日本にいる間に生産、

出荷されたもので全く寝耳に水の発見でした。

12年も同じもの作っていてもこんなことするんだなー

とベトナム人と日本人の美的感覚の違いを再確認

しました。今年は注文が少なくて不良品がたくさん

発見されます。こんな年もあるんですね。


あと3か月何とか乗り切ろう====!!


土日はぐったりで時々朝に走ってましたがプールに

行く元気は全くなくて水が恋しいです。ダルダルの

体には少し冷たい水が心地よいです。

今日はプールは休館日なので明日からまた少しずつ

ガンバロウ!!


それにしてもまだクタクタです。ハハハ。

にほんブログ村

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
HEO
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
魚釣り、ベトナム、散歩

フリーエリア

最新記事

最新CM

[08/15 同行者1名]
[05/15 ☆幸せになろうよ☆]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R