忍者ブログ

ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクールの設立を目指します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変な感じ!

こんにちは!


3日連続で走ったら両肩を誰かに掴まれてる

ような感じになって昨日今日と走るのを止めました。

軽く左手の小指と薬指の先が痺れたままだし。

ギックリ肩をやってからどうもおかしいです。


走るのは脚に筋肉がついたのか軽快に走れるのに

首から肩にかけてどうも変な感じです。

まあ季節の変わり目で秋なのに暑いし体も

おかしいのかもしれませんね。


週末は泳いでみよう!

毎日走れないので全然体重が減りません。

ハハハ!
にほんブログ村
PR

フォー美味し!

こんにちは!


昨日3か月ぶりにベトナム入りしました。日中はやはり

太陽がギラギラで暑いですが日が暮れるとかなり涼しいです。

ちょうど今の日本と同じくらいかな。夜クーラー消して寝ました。


今朝は久しぶりに4時半に起きてまだ暗い中を走りました。

昨夜に雨が降ったようでかなり涼しく水たまりだらけで

苦労しました。工業団地の中なので街灯はありますが

暗くて道が良く見えません。カエルやミミズや蛇や間違っても

サソリを踏んづけないように祈りながら走ります。

工業団地の外周道路なので周りが雑木林で何が出てくるか

わかりません。結構スリルがありますよ。


昼はまたバイクに乗って行きつけのフォー屋さんに。

親父さんが出てきて今までどこにいてたの何して

してたのかと色々聞かれてできるだけベトナム語で

答えましたがどこまで理解してもらってるのかわかりません。

発音が難しすぎます。ひと通り喋った後でやっと奥に行って

フォーを作ってくれました。おかみさんが来てまた何やら

聞かれましたがどういうわけかわかったのは奥さんはいるのか

という質問だけでした。日本に居ると答えましたがが

あれはどういう意味だったんだろう??


フォーが来てあっという間に完食。やはりここのフォーは美味い。

しかも何か落ち着きます。ショッピングモールのフードコートで

1人ラーメン食べるのもうまいですが何か違いますね。美味いの

だけど味気ないというかただ食べるだけという感じ。あの親父さんの

持ち味がないんでしょうね。うまく言えませんが。。。


それと今の日本と完全に違う所はこんな田舎の商店街とも言えない

通りですが何せ子供が多い。よちよち歩きから学校帰りの小学生、

中学生達が自転車乗ったり歩いたりどんどん通り過ぎて行きます。

笑い声や喧嘩している声や大声で話してる声が絶えません。

こんな田舎でも日本にない活気があふれています。おそらく日本も

この活気を取り戻したくて「一億総活躍社会」とか言ってても

人口が減り続けては活気は出ないでしょう。

また、AI搭載のロボットが少子高齢化の労働力になってもこの活気とは

違うと思うんですけどね。経済的には豊かでも老人とロボットばかり

じゃ未来はないでしょう!ベトナムの若者がたくさん日本に移民

してくれたら日本もおもしろくなると思うのですが今の政府じゃ

無理かな。どうかな?


しょうもないこと考えていたら頭が痛くなってきたので仕事します。

朝からずっと工場歩き回って進捗を見ていたら前回不良品だらけで

今回はえらい気合い入れて製造及び検査してくれているのですが

かなり予定より遅れています。来週出荷予定ですがどう考えても

無理かも。慎重にやってくれてるのは良いけどいつ帰国出来るの

だろう???ハハハ。




にほんブログ村

プルブイ2!

こんにちは!


台風も無事通過して秋分の日は魚釣りに行こうと

天気予報を見ると昼から雨。風も吹くとのことで

断念。右は向けても左は向けないぐらい首から肩に

痛みがあるがどうにも魚釣りに行く気になって

いたので朝からじっとしていられない。

仕方がないので早朝から走って体幹トレーニングして

筋肉がほぐれたのかようやく左を向くことができました。


朝飯食べて新聞読んでいると眠くなり2度寝。

起きると昼前ですでにお腹が空いている。息子と

マクドを食べて今度は昼寝。起きると妙に体が

元気になっていてまたじっとしておられない。

体が冷えてくるとまた首から肩にかけて痛みが

出てくるのはわかっているので今日は水泳は

やめておこうと決めていたのに前回のプルブイが

全く泳げなかったことを思い出してリベンジに

小雨の中を自転車漕いでプールに。


子供レーンは親子連れでイッパイでしたが大人の

レーンはそれほどでも。これはラッキーと思って

まずはクロール200mをゆっくり、ビート板キックを

100mでやめて再度プルブイに挑戦。

前回ほどローリングはしないが普段のように目一杯

腕を伸ばして水を掻くとどうにも真っ直ぐ進まない。

初心者はまず足首あたりに挟むのが良いと書いて

あったのでトライすると途中でプルブイが抜けて

飛んで行くので断念。後ろを泳いでいた人、何度も

びっくりさせてすみませんでした。膝あたりで挟んでも

同じ。あきらめて股に挟むと脚が上がり過ぎているのか

どうにも泳ぎづらい。


色々試してみると前に伸びようとせず掻く回数を増やすと

かなり安定して泳げるようになるが掻いてる割に進まない。

やはりできるだけ腕を伸ばして1ストロークを大きくして

前に延びるようにならないと意味がない。25mの途中で

溺れかけたり1回転ローリングしてしまったりどういう

わけか腕の掻きが途中で止まったり本当に試行錯誤。

原因はおそらく左右の掻き方が違うのを今まで脚のキックで

ごまかしていたのだと思います。


25m5本に1本ぐらいゆっくり腕を前に伸ばしてまあ

何とか延びもある泳ぎにはなりましたが、まだ全然

安定してません。体に力も入りっぱなし。

それまで無我夢中で気が付くと1時間プルブイと

格闘してました。もうまた歩くのも大変なぐらい

ヘトヘトになってました。これが我流の限界なのかも

しれませんね。でもあきらめるわけにはいかないので

取りあえずもうバタフライは後回しにしてクロールの

レッスンから再度始めようと思います。


今日は当然ながら首周辺から腰まで痛いです。ハハハ。


にほんブログ村

なんば歩き



こんにちは!


昨晩は頑張って帰宅後にプールに行きました。

ずっと肩周りがおかしかったので久しぶりです。

お腹も空いているしちょっとは疲れていたので

自転車を漕いで行くのがだるかったですが水の中に

入るとやっぱり気持ちが良い。解放感がありますね。


最初は上半身のストレッチをしながらの歩行です。

夜はおじいちゃん、おばあちゃんも少ないので

歩きやすいです。それから初めて片側の手と脚を

同時に出す「なんば歩き」に挑戦してみましたが

真っ直ぐ歩けない。どうにもバランスが取りにくい。

水の流れに逆らうと踏ん張れません。15分ぐらい

歩いて何とか真っ直ぐには歩けるようにはなりましたが

どうにも変な感じです。これのどこがクロールの練習に

なるのか今のところはわかりません。まあ続けてみます。


まだ肩周辺がガチガチなのでアップで軽~くクロールで

100m泳いで後はビート板でキック200m、

ビート板なしで200m、キャッチアップを200m、

10mをストリームライン保持して残り15m

クロールを200m。ダウンで100m泳いで

またなんば歩きを10分。これだと朝走って夜泳いでも

毎日続けられそう。慣れてきたら水泳のドリルを

増やします。バタフライの練習も入れていきます。


でも今朝は起きたらもう6時半近くで走るのは断念

しました。いつもなら5時には自然に起きているのに。

久しぶりの水泳で疲れたみたいです。今日はプールが

休館日なので帰ったら朝の分を走ります。

明日はまた朝走って夜水泳に挑戦します。体はだるいですが

痛い所はないので何とかなるでしょう???


あ~、昨日はさらに頑張って酎ハイ 2本で我慢して

寝ました。これが一番頑張ったかな?ハハハ。
にほんブログ村

太ってきた!

こんにちは!


今朝は少し風は強かったですが涼しくて気持ち良く

走れました。30分だけだと勿体ない感じ。

最後にまたラジオ体操もしました。10分だけ

ですがまじめにやるとほんとに汗かきます。

今までの半分の時間だしアップダウンがないので

かなり楽です。ドタドタ走りはなくなってかなり

スピード上げて走れます。


ただ昨日お風呂に入る前に体重計に乗ったら

69.3kgでした。確か毎日1時間走っていた時は

67.7kgとか飲み過ぎた翌日は68.3kgとか

でしたがこの2週間ぐらいで1.6kg増えてます。

肩周りが痛いので水泳もあまりしていなくて

飲食の量を減らしてないので増えてるようです。

飲食の量は減らせないのでもっと水泳するしかない

ですね。鏡を見ると少し顔が丸くなったような。。。

このままではすぐに70kg突破しそうです。


それと1晩で缶酎ハイ 500mlx2本で十分

だったのですが暑くなってからおいしくて

3本ペースで飲んでます。たぶんこれも

少しずつ効いているのでしょう。

2本で終了しないとと思いつつ3本飲んでしまいます。

あーほんとに意志が弱い。今晩は水泳行って

2本にするぞ~~~!! ハハハ。


にほんブログ村

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
HEO
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
魚釣り、ベトナム、散歩

フリーエリア

最新記事

最新CM

[08/15 同行者1名]
[05/15 ☆幸せになろうよ☆]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R